5秒ルール(5秒の法則)を実践した効果!やる気は必要なし!

5秒ルールとは

5秒ルールというのはご存知でしょうか?

メル・ロビンスという海外の方が本で紹介していた内容ですが、
アメリカではこの本が大ヒットして多くの人が実践し結果を出している方法です。

僕は、数ヶ月間かけていた仕事が最近やっとキリがつきました。

苦手で面倒な作業が多く、いつもやり始めるのがキツかったのです。

けど、5秒ルールを知ってとりあえず手を動かしてみたところ、
気づいたらスラスラできる事が多くありました。

今回、キリのついた仕事というのは何千万円という資産に繋がります。

5秒ルールを知ってなければ、もっと遅れていたと思うとゾッとします。

僕の経験も踏まえて、5秒ルールをお伝えしますね!

 

人間はナマケモノ

人間は基本的にナマケモノです。

できることなら楽をしたいと皆が思っています。

だけど、仕事もあるし家事もあるし、なかなか怠けられませんよね。

いざ、仕事のタスクをこなそうと動こうと思っても、脳みそはイヤがります。

脳は面倒なことを知っているからです。

「今は気分が乗らない…」とか
「YouTubeを一回見てから仕事しよ…」とか
やりたくない言い訳を考えます。

ですが、この5秒ルールを使うとすぐに行動できるようになります。

「ヨシ!仕事しよ!」と思ってから5秒以内は、脳は言い訳を考えません。

つまり、脳が言い訳を考える前に行動すれば、楽に動けるという事です。

 

安全地帯から抜け出すには

なにか、新しい事にチャレンジするときも5秒ルールは有効です。

人間の脳は新しい事にチャレンジしようとすると、
ストップするような仕組みになっています。

なぜなら今、慣れている安全地帯にいることが脳にとっては安心だからです。

だけど、安全地帯に居続けることは
精神的には安定するかもしれないけど、成功には近づけません。

いつまでも今のままです。。。

あなたは1年前と変化はありましたか?

でも安心してください。

まだ成功していないのは、あなたのせいではありません。

脳の仕組みを理解していなかったからです。

5秒ルールを使えばあなたは必ず成長できて成功に近づきます。

 

5秒ルールの使い方

5秒ルールの使い方はいたって簡単です。

「やる事を思いついた瞬間」から
5・4・3・2・1・GOで動いてみて下さい。

言い訳を考えることなくスンナリと行動できるはずです。

朝起きるときも5秒ルールは有効です。

朝目が覚めて「5・4・3・2・1・GO」で起き上がる。

スンナリと起きれると思います。

で・・・大事なポイントですが、
5秒ルールで動いてみてその後も苦痛だったとします。

その場合は、イヤだったら辞めればいいのです。

無理にする必要はありません。

なので
「イヤだったら辞めればいいから、とりあえず5秒ルールで動いてみよう」
という軽い気持ちでやる事が大切です。

 

5秒ルールのメリット

5秒ルールのメリットは多くありますが、
大きく分けると下記のメリットがあります。

  • 朝起きるのが楽になる
  • 何事もすぐに行動できるようになる
  • 1日のタスクを多くこなすことができる
  • やる気に左右される事なく、行動を起こせる

 

習慣にするには?

「5秒ルールがいいというのは分かった!
けど、それを習慣にするのって難しくないですか?」

はい、めちゃ難しいです!笑

正直、僕も完全に習慣にした訳ではありません。

習慣にするには、2週間継続できれば習慣化しやすいといいます。

その後、3ヶ月習慣にできると、
ほぼ習慣化できているといわれています。

けど、これがなかなか難しいですよね(汗)

でも、あなたは無理しないでいいんです!

無理して「習慣化しよう!」と思うと、精神的にしんどくなります。

「あ~…今日もできなかった…」
というできない経験が続き、自己嫌悪になってしまいます。

5秒ルールを覚えておいて、気づいた時にやってみる。

そして、できなかったとしても自分を責めずに
「また、次があるさ!」と気楽にやっていきましょう。

 

人生は気楽にテキトーに生きる

人生は、テキトーに気楽に生きるくらいが楽でちょうどいいです。

でも、ちゃんと目標を持つことは大切だと思うし、
それが成功に繋がるというのは確信しています。

目標に向かって、5秒ルールを活用しつつ、
尚且テキトーに気楽にやっていくという感じでやっていきましょう!笑

また、目標は楽しいことや好きなことを設定してくださいね!

でないと、そもそも続かないですからね(汗)

メルマガでは、
「好きなことをお金に変える方法」
を超具体的にお伝えしています。

どうやって好きなことで仕事をしていくのか
イメージできる思うのでご確認ください。

それでは5秒ルールでメルマガ登録の行動してみましょう!笑

5・4・3・2・1・GO!!

     ↓ ↓ ↓

http://gin-jiyu.com/lp/op-pc1

(コチラのページでもお金に変える方法を説明しています)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です